読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

樹木医的にOKでしょうか?

横浜のノラ樹木医

なんだかんだでもう17日。

アルパカストーブがやってきました! これで寒さと乾燥から脱出できる? あぁ・・。樹木医的な事も投稿しなきゃなぁ・・。 ちなみに今日から街路樹診断始めましたが、雪が根元に寄せられていて根元が見えず。 スケッチと寸法計測だけに留めました。 明日もこ…

大晦日

気付けば大晦日。 ブログの更新は約2ヶ月ぶり。 公私ともども色々あって、どうもヨユーが無くなっておりましたな。 来年はもう少し更新しよー。

スギ調査

今週は埼玉へ調査・診断しに行ってきたのですが、とある事情で中途半端なトコロで中断。来月再チャレするですよ。 このスギが対象樹木。 左におじぎしているヤツが幹長30m、樹高約26m。 右側のウジャッってなってるヤツは元は一株。 高さ24mのところで幹…

長いコフキ

今日は亀裂のあるカヤの「とりあえず」施工。 亀裂部をラッシングベルトで締めて、上部にcobraを3箇所設置。 ひとまずはこれで、って感じですね。 近々剪定しないとね。 ソレはそうと、カヤの隣のシラカシで長いコフキタケ発見! なんだろーね、このカタチ。…

イチョウって怖いッスね

今日は埼玉でイチョウの枝下ろしでしたyo。 ま、細かく刻んで下ろせば安全だし問題無いと思っておったんですが、 一発目に細めの下枝を下ろす時、ノコを入れたら「アッ」と言う間に「パリッ」となったんですなぁ。 いや、ホント、いくらもノコが入ってないん…

あたりまえが幸せ

良く聞く言葉ですが、普段は実感しないもんです。 ワタシ、今日、実感してしまいました。 先日の記事で書いた、軽トラのドアの損傷ですが、今日修理して直ったんです。 しばらくカラダの幅ギリしか開けられなかったドアが全開できるんですよ。 その状態が本…

埼玉へ下見

今日は思いがけず休み。 ノンビリ釣りなんてぇのも考えたけれども、今月診断予定の樹木の下見に埼玉県ときがわ町へ。 これは「町天」の「大銀杏」。樹高34mだそうな。 確か実測値も大体そんなモンだったような気がする。 これは診断済み。ついでに様子見に来…

台風の夜

昨晩は台風さんがいらしてましたね。 何やらとても強い風をお持ちだと伺ったので、街路樹診断最中の路線に様子を見に出かけてみました。 22時から24時くらいですかね。 横浜は雨が降らず、風のみでしたね。 でも思ったよりツワモノでないと思って、不用意に…

ポットものの植え付け

ポットものを植えたのは久しぶりな気がするナァ・・。 あ、家で野菜植えたか。でも仕事ではオヒサだわ。 外人墓地内のちょっとした植栽。 植えるのはワケないけど、ツツジの根株を掘り取るのが疲れた。 元町はなんだか人が多いナァと思ってたら「チャミング…

街路樹診断

今日から街路樹診断。 と言っても飛び飛びで参加するから毎日では無いケド。 昨年度は寒さと孤独の中で生気を失いかけながら街診してましたが、今日は6人! 1列に並んでる街路樹を各々別の樹木を診断しますが、終わると追い越し、終わると追い越しという形で…

資格の更新

植栽基盤診断士が今年更新だそうですわ。 ちょっと前に書類が送られてきてました。 今後生きてくる資格なのか、自分は生かす能力が無いのか。 表立って役立つ資格って感じはしないッスなぁ・・。 とはいえ、一応更新。 最近の更新って講習じゃなくて、ネット…

体臭

今日のワタシは臭かった。 自分でイヤになるくらい。 こーんな風に「cobra」を設置しておったんですが、大きな樹木ってコケやら何やらで実際臭うんすよね。 ソレとダクダク流れる汗が化学反応するんでしょうね。 あー胸焼け。 軽トラに消臭スプレーしたらそ…

休みなのに・・・

3連休でした。 でもちょっとした打ち合わせなんかが入っていたりするのでスッキリ休んだ感は微妙。 今日は完全OFFだったのに朝から電話が・・・ 行ってみるとミモザが枯れてる 原因ワカラズ。突然アッと言う間に枯れてしまったらしい。 で、眺めていると あ…

タマには観光

さっき山形から帰ってきました。 まるっきり観光です。 とは言っても名のあるブナを見に行ったり、杉並木見に行ったりと、同行者曰く「モクモク系」です。 かなり満喫してしまいましたね。 ふぅ・・・。明日からの日常がシンドイ。 このジュース。思わず買っ…

普通の植木屋さん

今日で先週から続く伐採シリーズがひとまず終えました。 明日、明後日は普通の植木屋仕事です。 なんか気持ちが和みます。 週末はまた登らなきゃイケマセヌが。

体力

先日「二日間ずっと樹上作業だと疲れる」と書きました。 ところが今週は月から土まで6日間樹上作業。 伐採及び枝下ろしデス。 電線あったり民家があったりで気ぃ遣ったワァ。 と言うワケで、ワタシ、かなり消耗してます。 久々のボロボロな感じですな。 「体…

8月31日かぁ・・

8月最後の日ってなんか寂しいですよね。 夏休みが終わる日だからなんでしょうね。 「夏が終わる・・・」って気分になってしまうんでしょうね。 でもこの暑さ!夏はまだまだ続きそうだわ。 この年(39)になると夏も名残惜しくも無かったりするし。 あぁ、早く…

同期会でした。

24日から26日まで三重で同期会に行きました。 夏はドコに行っても暑い事が良く分かりました。ハイ。 昼からの飲酒がワタシに合っていない事も良く分かりました。ハイ。 色々と大変勉強になったっすね。 樹木医の集まりですから、当然それなりのお勉強もさせ…

同期会

明日から三重県に行きます。 2年毎に樹木医の同期でドコかしらで集まってるんですよ。 で、今年は三重県で、伊勢神宮とか行ったりして、あと研修会的な事もするんですな。 一応樹木医で集まった以上は、飲んでオシマイってワケにはいきませんもんね。 ホント…

埼玉出張

昨日、今日と川越市に行ってました。 県天のクスノキの枯枝切除とcobra設置作業ッス。 周りに高いモノが無いんで目立ちますねぇ。作業後の写真です。 二日間ズッと樹上作業すると疲れますね。登り手一人だし。メチャ暑いし。 ずっとTREECORE履いて作業しまし…

盆明け2

世間の皆様は今日まで休んでいる方が多いのでしょうか。 ワタシは昨日雨で休んだタメ、今日は現場に出ました。 同期の仲間の請負現場です。 元請も同期の仲間です。 そして明日、明後日は一泊で埼玉の同期の仲間の現場に行きます。 川越市の天然記念ブツの枯…

TREECOREキター!

結構前から買おうかどうか悩んでいたんですよね。 どうしても必要ってワケでもない。 でも色といい、見た目軽そうなトコロといい、気になる。 SHERRILLで扱っていたら既に買っていたんだろうなぁ・・。 でも3日前にボーッとしながらHONEYBROTHERSで初めて注…

盆明け

今日からお仕事です。 盆休みは久々の連休でしたわ。溶けるほどダラけましたね。 なので休み明けのキツイことキツイこと。 肩は痛くなるわ、午後からポーッとしてくるわで、なんか疲れました。 また暑さと労働に体を慣らしていかにゃぁなぁ・・。

盆踊り対策

ワリと近所の神社に「横浜市名木古木」のクスノキがあるんです。 で、今年土壌改良をしたんですわ。 で、先月総代さんから「盆踊りやるから柵をどかしてくれ」とお願いされちゃった。 地元の大事なお祭りを窮屈に行わせるワケにも行かないんで、今日ムスメと…

新ブログって・・・

最近ブログの更新も滞っておりました。 フェイスブックにはチョイチョイ書いておりましたが。 この新ブログってFBに通知出来るらしいのよね・・・。 だったらコッチでやってみるかぁ。 写真も複数のっけられるみたいだし。 試しにのっけてみた写真は大雄山…